スピリチュアルカウンセラーみちよさんが開催する、東京第5期ハートのスピリチュアルヒーラー養成講座卒業生の有志による<期間限定>無料お悩み相談ブログ ※実店舗はありません
スポンサーサイト
category:-

一定期間更新がないため広告を表示しています


author:スポンサードリンク
*ご意見・ご感想はコチラからどうぞ
-
お客様No.1 −パッションさん 30代女性−
category:恋愛
【お悩みの内容】
はじめまして。
自分と向き合うこと半年…鉄板の下にある悲しみやからくりもわかってきたのですが、本当に望んでる(と思ってる)ロマンスの訪れがさっぱりでどうしたらいいのやら。。
家族のために自分を犠牲にしてきたところあります。やっといま自分のために生きたい!と思うことができました。
自分の家族を持って楽しく過ごすことが願いです。両親不仲で離婚しているので、よけいそう思うのかもしれません。
自分を認めて愛することができてないからダメなのかな?とか何が原因なんだろう。。とか自己否定してしまいます。
愛し愛される経験をしてみたい!いま出会いはあっても相手がわたしに興味なかったり、既婚者だったり。それもわたしの波動が引き寄せてるのだとしたら、わたしどんな波動出してんのーー!って思って。。
男性から愛されたい!優しくされたい!大切にされたい!って思ってるわたし。まずは自分を愛することなんでしょうか。。
ハートと向き合うことをしてるはず…なんだけどな。
頭ではわかってるけどうまくいかない…そんな感じです。
いまのわたしに必要なことってなんでしょうか。
ロマンスの訪れ、どうしたらやってきますか?



 
パッションさん、こんばんは。
本日担当させていただきます、大将と申します。
 
ご相談いただいてありがとうございます。自分を生きづらくさせている鉄板(ブロック)の存在はとても深いですよね。。
 
ご相談を読ませていただき、私が感じたのは、登場人物が2人の寸劇です。

登場人物,今現在の大人のパッションさん⇒ 大人パッションさん
登場人物△小さい頃のパッションさん⇒ ちびパッションちゃん
です。
 
ちびパッション  『(泣きながら登場)。。うわーん(;_;)。。、私、お父さんとお母さんのために一生懸命2人の間を取り持ったり、家族皆が気分良く過ごせるように努力して明るくしたり、甘えないでわがまま言わないいい子にしているのに、誰も私の頑張りを知らないし、そしてどんなに頑張っても2人は仲良しにもなってくれないの。悲しい。。』

大人パッション  『ちびパッションちゃん、大変だったね。かわいそうに辛かったね。でもね、あなたのせいじゃないんだよ、お父さんもお母さんもそれぞれ問題を抱えていているの。あなたをないがしろにしようとしているんじゃないの、自分のことで精一杯で気が付かないだけなんだよ。そしてあなたも何時もいい子で気を使ってくれるから、この子は大丈夫だと思われてて、そんなあなたに甘えているだけなんだよ。でもそんな中あなたは辛いのに本当に頑張ってるよね、私は知ってるよ、大丈夫だよ、だからもう泣かないでね、ね?大丈夫だね??』
 
ちびパッション  『う。。ん。。。そうだね。。』
 

今現在のパッションさんは上記の大人パッションさんのセリフにある通り、自分が自分らしく生きられなくなった原因、鉄板のカラクリを頭では非常によく理解されていて、そして正しいと思います。 
 
そして頭ではご自分の小さい頃の悲しみを深く理解し、そんな自分を一生懸命ねぎらっています。よくやったね、頑張ったね、と心から応援して慰めています。自分をねぎらうことができるほど、気づきが進んで行っている証です。
 

しかし、ここでちょっとちびパッションちゃんの気持になってみていただきたいのです。
 

ちびパッションちゃんは小さな子どもで大人の事情などわかりません。背景にどんな理由があるにせよ、ちびパッションちゃんは自分の頑張りを誰も見てくれない、甘えることもできない、だから悲しくて泣きたい、その悲しみを誰かに受け止めて欲しいのです。
 
しかし、大人パッションさんは今、一生懸命にご両親がそうなってしまった理由をちびパッションちゃんに説明し、『相手にも事情があったんだよ』、『大人になったらわかることなんだよ』と言って、ちびパッションちゃんを『泣かせない』『納得させよう』、と説き伏せてもいます。
 
ちびパッションちゃんは大人パッションさんに押し切られ、ただただ悲しい気持ちをグッとまた飲み込んで押し黙っています。
 

今のパッションさんの状態がこの状況だと私は思います。頭では鉄板の背景、理由はクリア過ぎるほどわかっています、しかしまだ『感情』レベルでは悲しみを吐き出し切っていない状態であると思います。
 

じゃぁ、私まるで進歩していないの??と思われるかもしれませんが、違います。
今もっともっと深く自分を掘り下げている作業の途中なのです。
やっとご自分のために生きようと思えた。心の風向きが変わった。でもまだ自分を変えさせないようにしているちびパッションちゃんが存在しているのに、そこには焦点がまだ当たっていないのです。今、パッションさんにその幼い頃のご自分の感情を気づかせるために、パッションさんの鉄板の根本部分、『ご両親の不仲』=男女関係という場面でいろんな疑問が出てきて、パッションさんにサインが送られてきているのです。

 
振り向いて貰えそうもない相手や既婚者が気になるのは、2つ理由があると思います。どちらもまだ鉄板の部分だと思います。
 
一つは、手に入りづらい相手に自ら挑んで、自分が頑張ることで愛を獲得できるかどうか挑戦してみたい、または自分を高めてくれる相手じゃないと私は興味が沸かない、という思い込みです。
もう一つは、ご自分がご両親の仲介役をあれだけ一生懸命やったのに結局は離婚されてしまった、なので、どんなに頑張っても愛など成就するはずがない、逆にあれだけ苦労しても成熟しなかったものをやすやすと手に入れてしまったら今までの自分は一体なんだったのだ?と納得が行かない部分もあるのだと思います。なので結果として、わざわざハードルが高い、条件が悪い相手に気が向いてしまい、自ら果敢にチャレンジをして結果を出して自分の苦労を昇華させたい、自分は正しかったと立証したい。。そして苦しんでいる自分の姿をご両親に見せて、自分の苦労を認識して欲しい。。。というとても複雑な心の動きと悲しみがあると思います。
 
えー、まだそんな鉄板を私はもってるの??ただ幸せになりたいだけなのに。。もうなんとも思ってないのに。。と思われると思います。 
 
でも私はまだちびパッションちゃんが心のなかで行き場がなく取り残されている感じがします。大人でなんでも理解しているパッションさんと、とにかく悲しいの!!と泣いて訴えているちびパッションちゃんが混在し、変わりたいけどここで変わってしまったらちびパッションちゃんの気持はどうなるの??なかったことにしていいの??とご自分の中でパラドックスが生じていて、変化をあえて起こさないようにしている状態です。
 
じゃあ、どうすれば?なのですが、夏休みの宿題みたいな感じで、以下を試してみて下さい、ちなみに私も今自分のを執筆中です。
 
『パッションの悲しみ・恨み・怒り年表』

の作成です。 

思い出せる限り幼い頃から今に至る間に起こった悲しかった、恨めしかった、腹立たしかった出来事とその時の感情を掘り起こし、実際に紙とペンで書き出してください。書き出しはもうやってらっしゃるかも知れませんが、もっと細かくやってみて下さい。まだまだ出てくると思います。いろいろと気づいてはいるのですが、まだ感情レベルでは向き合い切れていないのです。
いろいろな感情が出てきたら、『パッション、よくやった!!!』と言って、今のパッションさんとちびパッションちゃんで酒でも酌み交わして共感しあって下さい。あ、ちびパッションちゃんはヤクルトかなんかで。。


私も自分の師匠に言われましたが、頭のなかで考えているだけではやっぱりダメみたいです。書く、吐く(声にだす)、と必ずアウトプットして、ご自分の気持ちをきちんと昇華してみて下さい。
 
もう少しこれを続けていくと、ご自分の中が更にスッキリしてご自分の頭と感情が一致してきます。すると、ブロックが外れて、望むもの=自分が努力しなくても、厳しい条件を飲んで犠牲にならなくても自分を無条件で愛してくれる人が誰なのかが見えてくると思います。 多分そういう方はもう周りにいると私は感じます。ただ、パッションさんは前述したように恋愛成就しにくい人にどうしても目が言ってしまい、無条件のパッションさんを受入れてくれる方が目に入っていないと思います。条件が厳しい相手が周りに引き寄せられているのではなく、そういう人に焦点を合わせてしまっている状態だと思います。
 
鉄板開きはなかなか時間がかかります。 『あ、そーか、なるほど!!』とすぐに理解したつもりでも、何層にもなった鉄板が下の方で蓄積されていて、長いスパンをかけてゆっくりメッキを剥がすような作業だと思います。
 
ていうか私もいまそれの真っ最中でもありますの。。だからもうほぼここまでのお話、私自問自答しているみたい。。
 
でもね、
 
疑問が出てくるというのは、きちんとご自分の問題と向き合っているからです。現実逃避していたら疑問すら沸かないんです。だからちゃんと前に進んでいます。大丈夫ですよ!でも今は、ご自分の感情からちょっと目をそらしている状態だと思います。

以上になります。


じゃ、私また次回のローテーションでまたお席に参りますね。
 
ようこママ、りんごジュースいいかしら。りんごジュースは飲んでもいいんでしょ?
え? グレープフルーツはダメなのね? はいはい、分かったわ。。
 
本日はご来店ありがとうございました。
 
アデュー
 
大将
 

author:大将
*ご意見・ご感想はコチラからどうぞ
comments(0)
スポンサーサイト
category:-

author:スポンサードリンク
*ご意見・ご感想はコチラからどうぞ
-
Comment









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
INFORMATION
リーディングを受けた方、このブログを読んでくださった方からのご意見・ご感想をお待ちしております。
こちらのメールフォームよりお送りください。
今後の活動の参考にさせていただきます。
SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

PROFILE

LINK

RECOMMEND
引き寄せの法則 使いこなしブック―あなたの願いを世界一早くかなえる
【Amazon.co.jp限定】愛され女神に生まれ変わる方法  書き下ろし特別メッセージカード付き
天使が答えを教えてくれる本
宇宙に彼氏をオーダーする方法 性格、感性、ルックス、お金……注文どおりに引き寄せる「彼氏のオーダーリスト」の作り方
ハートで天使とつながる方法 頭で考えるのをやめれば、恋もお金もお仕事もすべてうまくいく

MOBILE
qrcode


  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • photo by Satie
  • design by Tea
  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.